お家ご飯♡

ちょこちょことランチ等には出かけるものの、普段自炊は続いています

でも、いつもの…というパターンが決まってきてしまうなぁと先日思い、ちょっといつも作らないものシリーズにしてみました♡

image

サバのお寿司♡

と言っても、サバからではなく、しめ鯖を買ってきたので、まぁ詰めただけ?ですが(笑)

なかなか出番がない押し寿司を作る容器?が久々役立ちました

しめ鯖、酢飯、大葉と自家製生姜の甘酢漬け、更に酢飯…

挟んで押しただけで、なかなかいい感じに出来ました

さっぱりして夏にはぴったりです~

 

あとは久々温野菜達。

image

冬は活躍するものの、温かくなると頻度が減ってしまう温野菜達。

今回はプランター菜園で採れたお豆さんが主役♡

ちょっと蒸しすぎてしまいましたが…

まぁ、良しということで

温野菜は火にかけてるだけで暇なので、久々にオリーブのフライと、スーパーでせせりが売っていたので焼き鳥風に♡

image

ちょっとピンぼけしてますね(笑)

オリーブのフライは、最初、先輩とKAWABUNに夜カフェがてら行き、コレ美味しいんだよ~っと教えてもらってから大好きになりました

上前津と東別院の間のワイン居酒屋みたいなところでもメニューにあるので、以前よくJ子さんと夜な夜な?立ち寄ってましたが…

パン粉を細かくしてみたら綺麗にくっつき、家でも作れました~♡

普通に瓶や缶で売ってるオリーブの水気を拭き、粉→とき卵→細かいパン粉とつけて揚げるだけ。

塩コショウすらなくて、そのままで美味しいのでお勧めです

 

ちなみに今朝は…

image

またまた「朝から?」って感じですが、イワシのかば焼き丼(笑)

昨日イワシが安かったんです…(笑)

手開きで開いたので、綺麗とは言い難いですが、楽が一番

ふっくらと、美味しく出来ました

あっ、付け合わせたサラダは、いつも通り作り置きばかり。

マスタードやはちみつ等で和えた人参サラダ、素揚げしたお野菜を麺つゆ+おろしニンニクに付けておいたお野菜、生のトマトなどには、この前作って余ったコンソメのジュレ。

全部を毎回作るのは大変なんで、作り置きも活用しないとですよね

そんなこんなで、自炊生活続いてます(笑)

 

あっ。

大学芋作ってみようと思ったら、ちょっと柔らかくなり過ぎちゃいましたが別物として美味しいデザートができました♡

image

黒ゴマなかったから白ごまだけど。

しっとり系になっちゃったのを誤魔化そうと、カスタードと生クリームを乗っけてみたりもしたけど。

終わりよければ全てよし(笑)

美容も健康も全ては食事が基本。

飲んだもの、食べたものが身体やお肌を作っている…そう思ったら、こうして欲張りな自炊も、一応私にとっては仕事のうち!!なぁんて言い訳もできますね♡

サプリメントももちろん活用した生活を送っていますが、それは基本的な食生活があってのこと。

でなくては吸収が下がってしまったり、必要なところへ届かなかったり…勿体ないですから。

栄養素がどうのこうの、難しいことを考えなくても、自分で作るということは、それだけで安心です。

添加物を極力減らせたり。

お野菜もどこのものか選ぶことができる。

油だって酸化した油ではなく、オリーブオイルなどの熱に強い油で調理したりできる。

あとは彩だけ。

私は5色を目指して、無理だとしてもなるべく色々な色になるように、料理するときはまず冷蔵庫から色で野菜を取り出したりしてます。

で、何を作ろうかなぁ~っと(笑)

そんな適当でも、色だけ増やしておけば、だいたいの栄養素とれますから

楽ちん栄養バランス法は、「赤・黄・青(緑)・黒・白」の5色を取り入れること

簡単なんで是非心掛けてみて下さい♡


Eine*Göttin
〒464-0831
名古屋市千種区観月町1丁目6-3
地下鉄東山線「覚王山」駅 4番出口より徒歩1分
TEL:052-753-4771
E-mail salon@eine-gottin.com

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Gottin*ブログ

blog.eine-gottin

スタッフブログ…と言いつつも、ほぼプライベートブログになっております。
サロン情報や美容情報のカテゴリーからご覧いただければ、エステらしい情報のみご覧いただけます(笑)
過去ブログはこちらから。

最近の投稿