昨夜からあいにくの雨ですが…

数日前から急に暖かくなりましたね

昨日はお休みだったので、コタツをしまったり、コタツ布団を洗濯に持って行ったり…

色々用事をすませつつ、金山方面にもいったので、久々に熱田神宮に寄ってきました♡

 

夕方で既にもう誰もいないかと思いきや、意外と観光客の方達が多く、舞い散る桜と写真を撮ろうと枝を揺らしていました(笑)

そんな熱田神宮には、春がいっぱい♡

image

白っぽい中に少しだけピンクの花が混ざった可愛い桜を撮ったのですが、データが重すぎてアップできませんでした…

でも、こっちの黄色のお花もとっても可愛くて…

下を向いて咲いているので、しゃがみこんで下から見上げてパシャリ☆

 

スマホを見ると色々なところで撮ったお花や景色がいっぱいなんですが、こうしてアップしてないと、ここはどこだろう…という写真も多く

今年からはこうしてブログに季節を感じるお花達をアップしておこうかなぁと思います

 

そして、昨日のお昼ごはんは、先日多めに作ったピザ生地でピザにしました♡

image

半分はバジルとフルーツトマトと作り置きキノコマリネとこの前作ったスモークチキン♡

そして半分は、残ったジャガイモのピューレにチーズ&はちみつたっぷりで♡

 

お腹一杯になりました

 

やっぱり時間のある時に作り置きをしておくといいですね~

 

ちなみに、ピザ生地。

ねちょねちょするけど、簡単は簡単♡

なので載せておきます~

 

[材料]

薄力粉…3カップ

水…140cc

牛乳…140cc

塩…小さじ1/2

ドライイースト…大さじ1

オリーブオイル…大さじ2

 

[作り方]4枚分

①水と牛乳を合わせて30度くらいに温める。(私はお湯で調整しています)

②ボールに薄力粉、塩、ドライイーストを入れて、①を少しづつ2~3回に分けて足していく。

③ねちょねちょですが、なんとなくまとまってきたら、手のひらで捏ねていく。あまりにまとまらなかったら薄力粉を足す。(結構手首がつかれますが、10分程度です

④最後にオリーブオイルを足して、5分くらいこねる。

⑤オリーブオイルを薄く塗ったボールに生地を入れ、30度で30分~1時間発酵させる。私はオーブンの発酵機能を使いますが、夏だと冷房の効いていない部屋に置いておくと発酵します(笑)

⑥生地が倍くらいに膨らんだら、こぶしで押してガス抜きをし、4等分にする。

⑦冷蔵庫で2時間以上寝かせる。(保存する場合は、丸めて冷凍庫へ♡解凍する時は自然解凍で…)

⑧打ち粉を振って麺棒で3ミリくらいの厚さに伸ばす…のですが、最近私はクッキングペーパーに打ち粉を振ったところに生地を乗せ、包んでいたラップを乗せたままでラップの上から手で押し広げていますそうすればラップをそっと外せばそのまま焼けます♡

⑨200度に予熱しておいたオーブンで、⑧の生地を5~8分下焼きする。

⑩色々具材を乗せ、8~10分オーブンで焼く。オリーブオイルをたっぷりかけておくと、クリスピーに♡

 

ちなみにピザソースも、私はピザソースを使わず、オーガニックのトマトペーストをそのまま塗ってるだけ

楽ちんしてます~♪

生地を作る時のねちょねちょは疲れますが、たくさん作っておけば後々広げて焼くだけで美味しいピザが食べれますから、みなさんも時間のある時ぜひ


Eine*Göttin
〒464-0831
名古屋市千種区観月町1丁目6-3
地下鉄東山線「覚王山」駅 4番出口より徒歩1分
TEL:052-753-4771
E-mail salon@eine-gottin.com

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Gottin*ブログ

blog.eine-gottin

スタッフブログ…と言いつつも、ほぼプライベートブログになっております。
サロン情報や美容情報のカテゴリーからご覧いただければ、エステらしい情報のみご覧いただけます(笑)
過去ブログはこちらから。