ほっこりと。
相変わらず、なんだかんだな日々なのですが…
昨日は朝からほっこりさせて頂きました♡
以前から、聞いてはいたんです。
おばあちゃんが詩を書いてみえると。
雑誌に掲載されたり、東京で表彰される時にやなせたかしさんに会った話を聞いたり。
そしてその作品集をまとめていて、もうすぐ本になることも。
そして…
昨日出来上がった詩集を持ってきてくれました![]()
夕暮れになると
という詩集。
おばあちゃんは延永治子さん。
一度だけお会いしたことがあるんですが、とっても可愛いおばあちゃんで、ずっと優しい笑顔で…
あのおばあちゃんなら、優しい詩がかけそうだなぁ~っというおばあちゃん![]()
そして…
帯にあった詩を読んだだけで、ほっこりして、思わず涙がでちゃった私![]()
「つらいことあったの?」っと驚かれちゃいましたが、単に涙もろいだけです(笑)
最近色々な不可解な事件ばかりで、ニュースを見ていてもみんなどうなってるんだろう…と思ったり。
働き過ぎだからじゃないか?っと会社に疑問をもつ人もちらほら。
忙しくて、空が綺麗だったりすることにも気づかない日々を以前は私も送っていました。
だから自分の時間を仕事にばかりさく気持ちもわからないでもなく…
でも、人間らしくもっとのんびり過ごしたい…と思う今日この頃に、おばあちゃんの詩が響いたんです。
更に表の装画…夕暮れの景色は、娘さんでありお客様の恵子さんが。中の挿画はお孫さんの明子さんが。
家族で作り上げた詩集だ…と思うと、表のおばあちゃんの名前、中に書いてある娘さんお孫さんという協力者の名前、なんて素敵な家族なんだろう…と思って泣いちゃったんですよね![]()
感動の涙です(笑)
しかも娘さんって、息子のお嫁さん。
なのに、実の母娘のように仲良しで、ほんと素敵な人達なんです![]()
そんなおばあちゃんの、私がぽろっとほっこりした詩。
ブログに書いてもいいですか?と許可とってあるので、載せさせていただきます![]()
このままにね
まごとさんぽの
くさむらに
ぽっと
あかりがついたような
そんなきがして
あしをとめた
あっ
四つばのクローバー
おもわずかがんで
てをだしたけれど
ちいさなくさむらの
こじんまりした
クローバーのむれ
一ぽんつんだら
さみしくなるわ
このままにしましょ
「このままにね」
さんぽするたび
くさむらへくると
まごがうたうようにいう
「このままにね」
二さいの
すんだこえで
ほっこりしませんか?
四つ葉のクローバー、目が合った!!とすぐにもぎ取ってた自分を反省。
心が痛みます。
その他にも、おばあちゃんの詩は、とってもほっこり安らぐ日常の一コマで、こんな気持ちを忘れずに生活したいなぁと思いました![]()
その辺の本屋さんにはないですし、amazonだと2倍3倍の値段になってるそうなので、もし欲しいなぁという方が見えたら言ってください♡
1000円+税の定価で大丈夫(笑)
またサロンに置いてありますので、他にも読んでみたい方は言ってください![]()
なんなら私が読み聞かせますよ![]()







